新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
2017年となりました。被害5年目。相変わらずの被害が続いていますが、まだ、一応無事に生きています。

元旦は雲一つない穏やかな晴れの一日で、身内たちと墓参りに行きました。被害前はとても静かで落ち着いた墓地でしたが、この被害とともに我々が行く日の墓場は祭り会場のように、異常に混雑します。細い道路も車がびっしり。あっちからもこっちからも車や人で、もういつもの光景です。そして車を止めるちょっとした場所があったのですが、もういつ行ってもびっしり車が止めてあってこちらは止められません。そして我々の墓参りが終わるころはがらりと車がいなくなっています。ホント、わかりやすい。

もう私は慣れてしまいましたが、親族たちはまだよくわかっていないようで、毎回、混雑の理由をあれこれ想像して言っています。例えば「このところ雨が続いたから来れなかったんじゃない?」とか、「今日はあたたかいからね~」とか、いろいろ。私は、はいはい、そうだね、と言ってスルーしています。

帰りに、あるスーパーに寄るのですが、ここが毎回すごい監視体制なのです。でも今回、私はチラシを用意してやる気モードです。いざ出陣。さっそく店員が監視であちこちから出てきます。私は100均、衣料品レジ、売り場の人、洗剤の棚あたりで合計4人にチラシ手渡しし説明をして、受け取ってもらいました。わかってて受け取る人、きょとんとしている人、困った顔をする人、などいろいろですが、こちらは丁寧にビジネス的に伝えて渡します。その後それをどうするかはわかりませんが、こちらはやることをやるのみです。その後も、何かじいさん店員がうろうろまとわりつきましたが、それはあえて無視しました。何かがっかりしていました。チラシを渡してほしかったのでしょうかね。主導権はあくまでこちらです。相手を選んで渡すも渡さないも自由にやっていきます。

そんなこんなで元旦から大量動員でしたが、少しだけ頑張りましたのでさわやかでした。もちろん甘くないことはわかっています。それでも少しでも変化あることを願ってやっていくしかです。

今年もいろいろありそうですが、ローテクに関してはとにかく地道にコツコツやっていきたい、ハイテク(今の自分の場合は放射線対策)に関しては防御対策をもう少し考えていかなくては、と思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurihigaini.blog.fc2.com/tb.php/125-5d355494

 | ホーム |